理解不足で「Voice Over」機能をオンにして、怖い思いをしました(^_^;

昨年からiphoneの再デビューをして、ipadも購入して猛ダッシュで機能を追いかけています。

そのきっかけは、Siriの機能を使ってみて、「音声入力の時代はもうやってきていたんだ!」と気付いたからです。

で、「音声入力」があるのであれば、その逆の「音声読み上げ」もあるはず、と昨晩は、Appleのアプリを調べていました。

そうしたら、なんと、ipadとiphoneには、標準でこの機能がついている、とまたまた大発見!

そこで、早速、「音声読み上げ」機能をオンにしてみたんです。

おぉぉぉぉ!なんて素晴らしいんだ!と感動して、今日の朝、その続きをしようとしました。

ところが、昨晩設定したipadのロックが解除できなーーーーい!!

えっっ? 何、このipadの不穏な動き、しまった、壊してしまったか・・・・・(^_^;

朝の大切なゴールデンタイムの時間を、このトラブルの解決に使うのはもったいない・・・、と思いましたが、ipadを使えなくては、話にならない・・・・。

で、本腰を入れて、ipadの復旧作業にとりかかりました。

なんせ、ipadやiphoneのトラブル事例の経験がまだ少ないので、今回の事例をネットでいろいろ探してみました。

今回のトラブル内容は、こんな内容でした。

1)ロックを解除しようと数字を打っても、反応しない>よってログインできない

2)画面をタッチしても、反応しなかったり、不穏な動きになる

パスワードを入力できないということは、パスワードを忘れてしまったのと同じ事態なわけで、ipadの機能を全く使えない、ということです。

パソコンのituneにつなげても、結局は、ロックを解除できないので、お手上げでした。

そこで、改めて、正常に動作していた昨晩の段階で、最後に何をしたのか、を時間を追って、思い出してみました。

そうそう、音声読み上げ機能を使用するために、設定>一般>アクセシビリティの画面から、いろいろ設定を変えたんでした。

その際に、「VoiceOver」の機能をオフからオンに切り替えようとしたら、「重要」という画面が表示されて、OKを押しても、反応しなくて、やむなく、別画面に移って戻ると、オンにしたはずの「VoiceOver」が、オフに戻っている、ということが続きました。

ところが、今朝トラブルに気付いたipadは、何度か繰り返していたら、「VoiceOver」がオンになったので、一区切りついたと思い、作業を終了して寝たんでした。

ちなみに、iphoneの方でも「VoiceOver」がオフに戻ってしまうので、「VoiceOver」には、バグがあって、うまく機能していないんだ、と思ったのが昨晩のことです。

そこで、「VoiceOver」をキーワードで検索をしたところ、やっと、解決の糸口になるサイトを発見しました。

VoiceOver

その中で、今回、私のトラブルを解決してくれたヒントが書いてあったサイトを紹介してくれていました。

VoiceOver

それが、下記のサイトでした。

VoiceOverの解説

その中の下記の内容が、解決のヒントになりました。

VoiceOverの解説

  1. つまり、昨晩の段階で、「VoiceOver」は有効に設定できていた
  2. よって、ロック解除しようとしても、通常の操作はできなくなっていた
  3. パスワードの数字の1回タップも、「読み上げの指定」をしていただけだった
  4. そこで、改めて、2回数字をタップすると、その数字が入力できる、ということ

4つのキーワードの数字を、上記の手順で順番にタップしてみた。

そうしたら、4番目のパスワードの数字が無事入り、ロック解除することができた。

そこで、急いで、「VoiceOver」の機能をオフにしたところ、やったぁぁぁぁ!無事、解決しました。

今回のトラブルで、最初は、検索で使用した私のキーワードの選定が間違っていたために、的外れな回答ばかりで、困っていましたが、本当にお二人のサイトには助けてもらいました。

ありがとうございました!感謝!

今回、助けてもらっ二つのサイト

ひとりで喜ぶログ

hiwihii.blog.so-net.ne.jp/2010-03-12-1

www.kaigian.co.jp/taka/vo/index.html

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする