WordPressのアクセス解析:NewStatPress

アクセス解析のプラグイン NewStatPressの備忘録です

今朝、作成を始めたWordPressのサイトが、下記の表示で見えなくなっていました。     アクセス解析のプラグインのStatPressが原因ということはわかりました。

アクセス解析については、試しに、別のアクセス解析のプラグインを入れて、テストしようとしていましたが、プラグインがだぶっているのは原因と思い、別のアクセス解析のプラグインを停止してみました。

別のプラグイン

しかし、今度は、別のエラーが出てしまいました。

サイトが開かないエラー画面

こういう場合は、パソコンの「困ったときの再起動」と同じで、いったん、削除してみて調べてみることにしました。

すると、StatPressについては、新しいバージョンが出ていることがわかりました。

NewStatPress

StatPressの中らしいバージョン

早速、ダウンロードして、日本語化のサイトを探したところ、ありがたいことに、作成して配布してくれている有志の方がいましたので、早速、遣わせていただきました。

【wordpress】アクセス解析NewStatPress日本語化

StatPressの日本語化

案内にしたがって、無事、NewStatPressは導入できました。

ただ、最初に、こんな警告が出てしまいました。

初期画面のエラー

これについては、案内通り「オプション」から設定を有効にすることで解決しました。

オプションの有効化

これで、初期のセットアップは終了しました。

WordPressのアクセス解析は、どれを使用するか悩みますが、このNewStatPressは、遣い易そうですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です