ヤフーニュースで、生徒の欠席連絡について気になるニュースがありました。
内容は、「欠席連絡は、電話やメールはだめで、必ずFAXでしてください」というのはおかしくないか?というものです。
私の提案なんですが。
欠席連絡は、FAXの他、メールでの連絡も次の条件で可能にする
- 条件1:FAX用紙に記載して、その用紙をスマホで写真にとって、その写真をメールに添付する
- 条件2:メールの送信先は、指定されたメールアドレスにする
なお、学校側は、指定されたメールアドレスに届いたメールを、担当の先生に転送設定をすればいいだけの話です。
「スマホの写真は、スキャナー機能として使えるんだ!」という点を、気付いてほしいとと思います。
なお、FAX用紙ではなくても、必要事項(日付や学年・クラス・名前と欠席理由など)が、「親の手書きの文字」で書かれていれば、どんな用紙でも構わないとは思います。
これだけの話なんですが、採用してもらえないでしょうか?!